2011年7月4日月曜日

[Windows7] フォルダが使用中で移動や削除ができない。


フォルダの移動や削除をしようとすると、↓のような表示が出て移動・削除ができないことがよくある。



そして、それっぽいプログラムを終了してから「再試行」させても、同じ表示が出て
{むきーっ!}
となることもよくある。

今まであきらめていたのだけど、調べられるらしいので(NyaRuRuの日記 - ファイルを開いているプロセスを調べる)、メモっときます。

まず、Microsoftのtechnetのページにある
Process Explorer (http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb896653.aspx)
を落として実行します。

↓のように、menuから、"Find Handle or DLL..."を選びます。



で、移動や削除をしたいフォルダ名を上のボックスに入れて"Search"ボタンを押すと、



{おっ、すげー。こいつが犯人か!}
とわかります。ちょっと感激しました。

ていうか、いろいろいじってみたけど、このProcess Explorerってかなり強力で楽しいです。
メニュー -> Options -> Replace Task Manager
で、普通のタスクマネージャーを置き換えて、ctrl+shift+esc で起動するようになるので、便利です。

0 件のコメント :

コメントを投稿