2010年1月28日木曜日

mixiから来た人のbloggerへのコメントの仕方(OpenID)

えーっとmixiから飛んできたそこのあなた。あなたですよ。

たまにはコメントしてってくださいよ。てことでコメントの仕方を伝授します。
めんどくさいのは最初の一回だけですよ。

1、本文の下のコメント欄にコメントを記入。
2、コメント欄直下の「」でOpenIDを選ぶ。
3、「OpenID の URL」なんてわけわからんこと聞いてくるので、mixi.jp と打ち込む
4、で、「コメントの投稿」ボタンを押す。
5、突然mixiのログイン画面(微妙に違う)が出てくるので、普通にログインする。
6、小難しい画面が出てくるので、「常に同意」してみる。
    blogger側のシステムには、「あなたのOpenID」と「ニックネーム」と確かにログインしましたよって情報だけが飛んでいきます。
7、ブログ画面に帰り、SPAM防止の文字を入れたら完了です。

2回目以降は、多少楽になります。mixiにログイン状態ならパスワードはいらないし。
ただmixi.jpの打ち込みは必要です。

えーっ、長々と書いてつまり何が言いたいかというと、こっちに引っ越しても寂しいからたまにはコメントしてねってこと。

以上。

3 件のコメント :

  1. わかったような、わからんような。でもこれを言われるがまま入力すると、ちょにさんにパスワードとIDを盗み取られて、あることないことアカウント盗まれちゃうんだってことはよくわかりました。 

    返信削除
  2. だから、パスワードとIDは来ないんだってば。
    こっちに引っ越したのでよろしく。
    mixiの中からここの更新見えるし、あしあともつくからこのmixiに片足突っ込んでる状態はなかなか便利かも。
    外に出さない写真とかはあっちにあげればいいし。

    返信削除
  3. とりあえず。入れてみるテスト。

    返信削除